優先席の在り方

こんにちは、アラサーOLのmariです!

 

今日は電車やバスの優先席について🚎

というかほぼ私の愚痴になるのですが聞いてください(笑)

 

私は最寄駅から職場まで電車を利用していて、計40分くらい乗っています。

妊娠してマタニティマークを付けだしてから、なるべく優先席を利用しているのですが、これがなかなかストレス!!!

 

まず、マタニティマークが目に入った瞬間、

目の前の乗客が寝たふりorスマホガン見。笑

運よく誰かが降りて席が空いても他の乗客に奪われてしまう…💦

そんなこんなで40分の道のりを一駅も座れずに終わるなんてことがほぼ毎日です。

 

妊娠してから気づいたのですが、優先席って全然譲ってもらえないんですね😂

私は妊娠前、なるべく優先席には座らないようにしていましたし、

仮に座ったとしてもお年寄りや体の不自由な人、妊婦さんが乗ってきたらすぐに席を譲るようにしていました。

それが当たり前だと思ってたし、当然みんなも同じようにしているものだと思っていました😨

 

もしかしたら目に見えないだけで何か障害のある方かもしれないですし、

一概に、健常者なのに座ってる!!と非難はできないですが、

やっぱりちょっと常識がない方が多い気がします。優先席に堂々と座る人って。

 

今日なんか、私の前に座っていたおじ様は、

タブレットでずーーーっとドクターX見てましたよ😅

絶対健康ですよね??笑

 

産休まであと2か月くらいなのですが、

通勤が辛すぎてもう休みに入りたいくらいです…😭

 

もう少し優先席の在り方というものを

みんなに考えて欲しい今日この頃なのでした😓