妊活はじめました!

こんにちは!アラサー企業受付のmariです。

 

さて、タイトル通り本日は妊活についてのお話です!

 

私は去年6月に入籍し、今年3月に結婚式を無事終えました。

妊婦で結婚式を迎えるのはちょっと大変かな…?と思い、

結婚式を終えるまでは妊活はスタートせず過ごしていました。

 

そして3月の結婚式後から、排卵日に合わせてタイミングを取る」という方法で、ゆる~く妊活をスタート。

はじめはお恥ずかしながら夫婦ともに妊活に対しての知識も少なく、

避妊しなければすぐに妊娠するだろう!と勝手に思い込んでいました。

そのため、月に1~2回しかタイミングを取らずという状況が何か月か続きました…(;^_^A

そんな呑気な考えではもちろん妊娠はしませんよね(笑)

その後、女性の身体の仕組みやタイミング法など自分でも調べ始めました。

すると、もう少し気合を入れて取り組まないとマズいぞ…!?と気づき、色々と動き出しました。

 

そもそも自分が思っている排卵日、間違ってない!?

前月の生理日からの予測でアプリが自動算出してくれる排卵日を信じていましたが、

あまり信用できないことが分かりました。

ということで、10月頃から毎朝6時の基礎体温計測と、排卵検査薬の使用を開始しました!

 

タイミング法を本格的に実施!

妊活について勉強するまでは知らなかったのですが、最も妊娠しやすいのって、

排卵日当日ではないんですね!排卵日の2日前にタイミングをとるのが、

一番妊娠する確率が高いみたいなんです。

そこで、排卵二日前を基準に、妊娠しやすい排卵期に4~5回タイミングをとる生活を始めました。

 

葉酸を摂取、カフェイン・アルコールの節制

そして、妊婦さんやおなかの赤ちゃんに必要不可欠な栄養素である、葉酸のサプリを摂取し始めました。妊娠してから摂取するのではなく、赤ちゃんができる1~2ヵ月ほど前から摂取するのが好ましいみたいです!

私はお値段がお手頃なディアナチュラ葉酸を飲んでいます。

また、大好きなコーヒー、お酒をなんとなくあまり摂取しすぎないように気を付けています。

 

とまぁ10月頃から自己流で本格的に動き出したわけですが、

今のところ赤ちゃんが来てくれる気配は無し…(´;ω;`)

過去の経験から、なんとなーく自分は妊娠しづらいんじゃないかと思っていましたが、

やはりそうなのかもしれません。

というわけで、生理が終わったら本格的にクリニックに通いだそうと思います!

 

 

今日は妊活日記のような内容になってしまいましたが、

あまり友人などにも気軽に話せる内容ではないので、ブログにしたためてみました!

同じように妊活されてる方、プレママの方など、気軽に情報交換しましょう!

 

それではまた~~♡